ルキンフォー

心理学・育児・発達障害のことなど学びつつ、ラクになれる生き方を模索中

自閉症の夫婦関係

子供の頃から、両親の喧嘩をよく見てきた。 絶対に意見を譲らない父と、我慢に我慢を重ねて限界を迎え、金切り声で不満を叫ぶ母との喧嘩は、最終的に母が殴られ、飛び出していって終わる。誰にも守ってもらえなかったから、怖がる弟を抱きしめながら、怖さを…

カウンセリング

最近、日記術の講座を受けている。 気持ちが揺さぶられるようなことがあったときに、汚い言葉でも許可して思いを書く。 次に、少し離れたところからそんな自分に言葉をかけてあげる。 分析や、相手の立場は考えない。 これだけで随分楽になってきた。 本当に…

春の散歩

国道から見えるJAの集荷場が遠くから見ると、高い煙筒と三角屋根の家に見えるらしく、子供がいつもあそこに行きたいというので、よく行く図書館から歩いてみた。2キロくらいかな? 近づくと、ただの集荷場なのだけれど。 自販機でいろはす買って飲んだり、ブ…

10年振りくらいに

友達と会った。 昔はあんなに会ってたのに、7人で会うために、何ヵ月も前から日付決めて、計画立てて、仕事休み取って、子供を頼んで、やっと会える。 会うと、いつもみたいに下らないことを話せるのすごい。 でも次はもっと早く会いたいな。今回コロナで来…

花粉症?

ここ1週間くらい鼻がグズグズして不調。 寝起きに布団はねのけてて喉の痛みを感じたのが最初だけど、やけに長いし、外に出たときに急にくしゃみが出たりするし。 かと思うと、暖かくしてれば、体調良かったり。 元々、寒暖差アレルギーがあるので、この時期…

自己紹介

講座で知り合った人たちとSSTをすることになって、自己紹介の練習をしてみた。 インタビュー(一問一答)だと、小さな声なりにできるのだけど、自己紹介は難しい。 「(名前)です。好きなものは○○です。よろしくお願いします」この程度なんだけど、プロンプトし…

買い物

子供の入学準備をしているのだが、買い物の効率があまり良くない。 まず、一度に全部を買えるような店がない。種類も少なく、おいてあるものにぴんと来るものがないと、何軒も回ることになる。 更に、保育園のお迎えという時間制限があるため、全部の店を回…

風邪

ここ数年、子供の風邪がうつってばかりで、年とって弱くなったなぁ、と思っていたけど、子供が年長になってほとんど風邪をひかなくなったら、私も全然ひかなくなって、風邪ってこんなにうつるんだなと痛感。 先日、子供が鼻水出してたら、もううつってる~!…

子供の変化

最近、子供が、私の提案にあまり逆らわなくなってきた。 でも何より、私が「そんなこと言わないでやろうよ」と言えていることが大きいんだろう。 休みの日、一日一緒にいても苦しくなることがない。本当に楽。

今日やったこと

製氷機をきれいにした。 洗濯機のフィルターを掃除した。 掃除機をかけた。 2件、メールに返事した。 子供のウィンドブレイカーにかけひもをつけた。 2つの部屋の棚を入れ替えた。 休み中の献立を考えて買い物をした。 家計簿をつけた。 こんなにやれてる。…

ToDoリスト

いつもやることに追われてる感覚がある。 買い物は出かける前に、行く店リストを作って、ひたすらまわる。必死に駆け回り、「あれとこれ、できなかったなぁ」の繰り返し。 できたことに意識を向けていきたいのだけど。

公園

リハビリの後、公園で遊んできた。 平日の昼間、こんな風に遊ぶのも、就学したらできなくなるんだなぁ、とか、随分、言葉を聞けるようになったなぁ、とか。 「あれで遊ぼう」とか「散歩しよう」とかの指示がかなり通る。素直に聞いてくれるようになって、本…

やりたいこと

いい加減、何かしないと、とも思うけど、あまりに長い間、自己嫌悪の中にいたせいで、他人が怖くなったりして、新しいことをするのすら怖くなってしまった。 でも、やりたいことが見つかるまでじっとしているのではあまりに時間がもったいないし、簡単なこと…

和菓子

和菓子が好きです。 これは、原信で見つけたシマエナガ。 可愛い。

つみきの会定例会

今日は、1年ほど前に入会した、つみきの会の定例会でした。 藤坂代表の個別指導を受けるのは二度目でしたが、不馴れな場所で、知らない人たちに囲まれながら、小さな声でも答えて、よく頑張ったと思います。 今回の講義面白かった。SSTって内心、こんな、ち…

私にできること

農家なので、冬場は夫がよく子供を見てくれた。 それも終わって、そろそろまた、ワンオペの時期がくる。 今日は久しぶりにずっと子供といた。 そして、気づいたのだが、最近、入学を控えて不安が強くなってきた娘が布などを口に入れるようになっていたのだが…

今日気づいたこと

夫と話してて気づいたこと。 今まで、不満をぶちまけるような会話ばかりしてきた。夫はいつもどうしたらいいか考えて色々やってくれてた。 カウンセリングの効果もあって、だんだん、自分で色んなことを考えられるようになってきた。なので、私はこうするこ…

ひなまつりクッキング

明日は、夕方は実家に行って忙しいので、今日、ひな祭りご飯を作ってみた。 参考にしたのは、こちら↓ 節約でもひなまつり♪ひし餅風押し寿司 by あきまこ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが380万品 牛乳パックで作る押し寿司。 子供も喜んでく…

カウンセリング

今日はカウンセリング。 幼少期の体験から、何でも自分のせいにしてしまうという悩みから、罪悪感のパターンではなくて、もっと他の感情(嬉しいとか楽しいとか)に変えていこうという話。 そのために、あっていいけど、今は出てこなくていいよ、となだめると…

一気に春めいてくると、無性に、何か始めなくては、という気持ちになってくる。 とりあえず、洗濯、掃除、あと、ウォーキング。まあ、そんなところなのだけど。 自己否定が減った分、直感が来るといいなぁ。そんなにうまくいくものなのかと思いつつ、何か新…

粘土

久しぶりに子供と粘土で遊んだ。結構上手になってた。相変わらず、色を全部混ぜちゃうけど。 チキップダンサーズのほねチキンとか、型使って単色の(笑)パフェとか作ってた。 色んなことがあまりにもできなくて、「この子、こんなこともできないんだ」と思う…

この1年で変わったこと

気づけば、1年ブログを放置していた。 まったく忘れてたというよりは、ああ、書かなきゃ、でも、時間ないしなぁ、私って本当に決めても何も続けられないなぁ、という感じ。 でも、今は、少しは、まあ、それも私なんだよな、と思っていられる。 自閉症の娘は…

子供が教えてくれたこと2

今と、半年ほど前の自分との一番大きな違いは、子供を信用しているか、ではないかと思う。 私が子供を産んですぐに父が言った。 「お前は、これから一生親として心配しなきゃいけないんだ」 そのときはそういうものかと思ったが、今は違うと思う。 父は、子…

子供が教えてくれたこと

もともと、私は子供が苦手だった。 友達の子供と会ってもどうしたらいいかわからないし、子育てをするより、自分の趣味に没頭している方が楽しいと思っていた。 だから、夫が「子供が欲しい」と言ったとき、嫌だな、と感じた。 だが、幼少時から、父の思い通…

人生が変わったきっかけ

もしも、嫁ぎ先の、現在同居している人たちが「気遣いができて、常に私の気持ちを思いやって、話をよく聞いてくれる人」だったら、ということを時々考える。 「すごくいい人たちに囲まれて、とても幸せに暮らしてるよ」と、誰にでも言えるだろう。 けれど、…

父の存在と、私の生い立ち2

自分の気持ちがわからない私は、進路も常に、父にダメ出しされないことが基準だったし、仕事選びも、周りから見て浮かないことしか考えなかった。信念も自信もないので、就職率が悪い時期だったのも事実だが、今思い返せば、私を採用する会社がなかったのも…

父の存在と、私の生い立ち

気がついたら、2か月も放置していたが、その間にまた大きな心の変化があったので、久しぶりにブログを書く。 義理の父に感じ続けていた怒りの正体がようやくわかった。 私の実の父はおそらくアスペルガーだ。うすうす思ってはいたが、発達障害の本を読むう…

初めてのリハビリ

子供が自閉症スペクトラム障害と診断され、リハビリを受けることになった。 現在、保育園ではほとんどしゃべらないので、言語療法が最適なのだが、4歳児では、1時間言葉の勉強をするというのはなかなか難しいので、作業療法士さんの下で半分遊んでリラック…

発達障害の本を読んだ

発達障害の本を読んだ。 弟が、うちの父はアスペルガーではないかと言っていたことがあったので、アスペルガーの夫を持った妻の対応について書かれた本を母にプレゼントした際に読んだことならある。 しかし、そのときの本の趣旨は、知らずに結婚した相手が…

夫を選んで命拾いしたな、という話

モラハラという言葉を意識してみたら、実の父もかなりモラハラ発言の多い人だったと気が付いた。 モラハラ親を持つと、パートナーにも同じような人を選ぶ可能性が高くなるらしい(これはDVでもそうだし、女性は母親のしていることを学習する場合が多いらし…