ルキンフォー

心理学・育児・発達障害のことなど学びつつ、ラクになれる生き方を模索中

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が教えてくれたこと2

今と、半年ほど前の自分との一番大きな違いは、子供を信用しているか、ではないかと思う。 私が子供を産んですぐに父が言った。 「お前は、これから一生親として心配しなきゃいけないんだ」 そのときはそういうものかと思ったが、今は違うと思う。 父は、子…

子供が教えてくれたこと

もともと、私は子供が苦手だった。 友達の子供と会ってもどうしたらいいかわからないし、子育てをするより、自分の趣味に没頭している方が楽しいと思っていた。 だから、夫が「子供が欲しい」と言ったとき、嫌だな、と感じた。 だが、幼少時から、父の思い通…

人生が変わったきっかけ

もしも、嫁ぎ先の、現在同居している人たちが「気遣いができて、常に私の気持ちを思いやって、話をよく聞いてくれる人」だったら、ということを時々考える。 「すごくいい人たちに囲まれて、とても幸せに暮らしてるよ」と、誰にでも言えるだろう。 けれど、…

父の存在と、私の生い立ち2

自分の気持ちがわからない私は、進路も常に、父にダメ出しされないことが基準だったし、仕事選びも、周りから見て浮かないことしか考えなかった。信念も自信もないので、就職率が悪い時期だったのも事実だが、今思い返せば、私を採用する会社がなかったのも…

父の存在と、私の生い立ち

気がついたら、2か月も放置していたが、その間にまた大きな心の変化があったので、久しぶりにブログを書く。 義理の父に感じ続けていた怒りの正体がようやくわかった。 私の実の父はおそらくアスペルガーだ。うすうす思ってはいたが、発達障害の本を読むう…