ルキンフォー

心理学・育児・発達障害のことなど学びつつ、ラクになれる生き方を模索中

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達について

小さい頃から、「友達はたくさんいないとダメだ」と怒られることが多かった。 私は、子供の頃から本が大好きで、お話を考えるのが好きで、一人遊びばかりしている子供だった。 特定の従姉など、何故だか凄く好きだと感じる相手はいたけれど、基本的に、自分…

我慢すること・その2

もう一つ、我慢していた話。 子供を産んでから半年ほどの間、私は義父にいじめを受けているような状態になっていた。 具体的にされたことについてはいずれ書こうと思うが、今はそのときの私の状態だけ。 まず、2ヶ月ほどで、子供と二人でいるときにポロポロ…

我慢すること

私には4歳の娘がいる。 私が、実家から70キロ離れた、山と田んぼしかない農家に嫁いで5ヶ月ほど経った頃、妊娠を知った。 結婚を機に前職をやめていた私は、ハローワークの職業訓練を受ける直前。 峠を越えて、1時間に1本しかないバスに揺られて1時間…

料理って楽しい

うちの母は料理が嫌いだ。 朝起きると「ああ、嫌だ、ご飯作らなきゃ」、食べ終わると「ああ、昼はどうしよう。面倒臭い」、食べて一休みしたら「ああ、もう夕飯だ。何作ろう」という具合。 母の実家は農家でとても忙しく、年端もいかないころから「帰ってき…