ルキンフォー

心理学・育児・発達障害のことなど学びつつ、ラクになれる生き方を模索中

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他人との付き合い方がわからない

私は小さいころから、父の機嫌をうかがって損ねないように生きて来た。その生き方はやがて、他人に対しても適用されるようになり、自分の意志がないまま相手にただ合わせるだけの付き合い方をずっとしてきた。 義父のように、次々に要求を増してくる人に断る…

最近の父とのこと

先日、実家に戻ったとき、従姉妹が離婚したという話を聞いた。 旦那さんは実家に戻り、本人は首都圏で仕事を続けるらしい。 事情は分からないが、本人たちが納得しているなら別にいいのではないかと思う。一緒にいて苦痛な人といて我慢しているのも、人生の…

被害者意識

先日、フードコートで食事をしていたら、近くに座ったご婦人たちの会話が耳に入った。 どうやら、夫が全く愚痴に同意してくれず、むしろ自分にダメ出ししてくる、腹が立つ、という、夫婦あるある話。実家の母もそうです、大変ですね、と、テーブル外から失礼…

掃除のこと

実家で娘が、穴の開いていたところを引っ張って障子を破いた。 本人も何かまずいことをしたと感じたようだ。抱き留めて、「〇〇のおうちは良いけど、他所のお家で破いちゃダメだよ」と諭した。それを聞いた父が「穴開けて良いなんて教えるな」と言う。 だが…

夫のこと

婚活のときに読んだ本で参考にした助言がある。 「男性の癖は一生治らない。結婚したら治してくれる、などと思わず、それと一生付き合えるが考えなさい。無理なら、その男は止めなさい」というもの。 婚活サイトに登録したら、何人もの男性からメールをいた…

3人のゴースト

クリスマスも近くなってきたので、私の3人のゴーストの話。 1人目は義理の父。 この人には、嫌いな人は我慢しないで切るということを教えてもらった。 周囲も認めるとんでもない自分勝手な人間。人にやさしくしてもらえば、根こそぎむしり取り、相手の気持…