ルキンフォー

心理学・育児・発達障害のことなど学びつつ、ラクになれる生き方を模索中

私にできること

農家なので、冬場は夫がよく子供を見てくれた。

それも終わって、そろそろまた、ワンオペの時期がくる。

今日は久しぶりにずっと子供といた。

そして、気づいたのだが、最近、入学を控えて不安が強くなってきた娘が布などを口に入れるようになっていたのだが、今日はほとんどそんな様子がない。

言うことも聞く(グズグズすることもあるけど、「立って」等、指示を出せばきちんと動く)

大変なことも多いけど、やっぱり私といるだけで少しは安定しているのかも知れない。

なかなか眠れない子供に、「大丈夫。お母さんがいるよ。安心していいよ」と声をかけてみた。

どれほど効くかはわからないけど。

少しでも穏やかに眠れるように。

お休みなさい。